Home 雑記 今年の振り返り
雑記

今年の振り返り

フリーランス一年目が終わりました。

思い返してみると、フリーになる時は悩みに悩んでさんざん苦しんだ。でも、いざフリーになってみると意外と何とかなるもんだなー、というのが素直な感想。

それもこれも、前職時代から支えてくださっていた方々のおかげなわけで、心から感謝です。エージェント系のサービスを使わずに1年目を乗り切れたのは、本当に恵まれてると思います。

また、研究所に週1だけ雇用していただいて研究員(←そんな大層なもんになるなんて考えもしなかった)になったり、人生初の執筆をしたりと、変化に富んだ一年でした。

ゲームも、独立後初めてリリースしたアプリを見た広告会社さんからお声がけいただき、キャラゲーとして作り変えて横展開したりもしました。売り上げはほとんど上がっていないものの、とても貴重な経験でした。

その反面、反省もありました。率直に言うと、自分ムリしなさ過ぎ。

忙しい時期は何度かあったけども、単純にタスクが多かっただけで、積極的なチャレンジはほとんどしていないのです。これは心残りというか、今後を考えると非常によろしくない。前職でもほとんどソロで動いてたので、やってることが大して変わってないんですよねー。

肉体的にムリするんじゃなくて、チャレンジっていう意味でムリすべきでした。

あと、出展系のイベントから逃げてしまっていたのが非常にマズいなぁと思いました。

出展系のイベントから逃げると、必然的に成果を出せる確率が減る。イベントのために期限切って開発進めると、進捗出さざるを得ないっていう強制力が働くので、是非とも利用すべきだなーと。コミュニケーションが得意じゃないのも影響してるけど、成果を出しつつ生きていくためには甘いこと言ってられないので、自分を戒めないといけないなー。

ということで、来年はイベントに出る。ゲームもゴリゴリ作る。VRに舵を切ろうかとも思ったけど、まずは勝てるフィールドで勝ちにいって、個人開発ゲームを収益の柱にしようじゃないですかと。

そこにVRを織り混ぜていくことが出来れば最高ですな!

ってことで、来年は生命を燃やすぞー!

第3子誕生予定でバタつくだろうけど、それはそれ、これはこれ。

前に進み続けるのだ!うおらあああああああ

Author

いじょる

フリー開発者。 Webサービス・スマホアプリ・ゲームなど作ってます。 新しいもの好き。 アイデアひねり出す人。 【当ブログ以外の活動】 ・Qiita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*